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健康コラム : 「早めの対策で高血糖を予防しよう!」


みなさまこんにちは。
ふれあい生活館ヤマノのきはらっちです。

 

先日、高校時代からの同級生が糖尿病予備軍と診断されていました。(;ω;)
僕はいま34歳なのですが、近年、糖尿病は20代、30代にも広がっており、
「若いから」と言って油断は大敵です!

 

いろいろと調べてみると、偶然にも今日は「世界糖尿病デー」なのだそうです!

僕もあまり糖尿病について知らなかったのですが、
良い機会なので今回は糖尿病について勉強してみたいと思います。

 早めの対策で高血糖を予防しましょうヽ(*>∇<)ノ


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   他人事じゃない!糖尿病ってこんな病気

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 糖尿病とは膵臓(すいぞう)で分泌される「インスリン」というホルモンが
不足したり、作用が不十分になってしまう病気です。

 インスリンは体内の糖質(血糖)を調整する役割をもっているため、
糖尿病になると血糖値が高くなり、高血糖になってしまいます。

 糖尿病の本当に怖いのはその合併症で、糖尿病になると様々な
合併症を引き起こす可能性があります。以下はその一例です。

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・網膜症
・神経障害
・腎症
・動脈硬化
・歯周病
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 しかも、平成18年に政府が発表した国民健康・栄養調査速報では
40歳以上の3人に1 人が糖尿病、もしくは糖尿病予備軍と発表されており、
日本人にとっては他人事では無い病気なのです。

 


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      高血糖になりやすい生活習慣

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 ■運動不足

 体内の糖分の保管場所はほとんどが筋肉と言われており、
運動をしないと筋肉量が減り、保管場所が無くなった糖分が
血液の中に入ってしまうため、高血糖になってしまいます。


 ■食べ過ぎ、飲み過ぎ

 食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてしまうと、エネルギー
が過剰になり、この状態が続くとインスリンの動きが
鈍くなってしまうため、高血糖になりやすくなります。


 ■ストレスと睡眠不足

 ストレスと睡眠不足もインスリンの働きを
鈍らせてしまう原因となってしまいます。

ストレス発散としっかりと睡眠をとるようにしましょう。


 ■喫煙

 喫煙自体が糖尿病の発症リスクを高めてしまいます。
さらには動脈硬化も進行させるため、合併症になって
しまう危険性もあります。


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       高血糖対策をするには?

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 健康診断などで「血糖値が高め」と言われたら、
まずは以下の3点を意識していきましょう!

 

 ○運動

 理想は一日1万歩です!
通勤、通学時はできるだけ歩くようにし、
バスなどでも1つ前のバス停で降りて極力
歩くようにしましょう。

 歩幅を大きくとり、歩く速度はちょっと早めを意識しましょう。
エレベーターを使うのを控えたり、ストレッチや筋トレも効果的です。


 ○食事

 摂取カロリーを控える事が必要です。
野菜やキノコ、海藻などの比較的カロリーの低いものを
たっぷり摂るように意識しましょう。

 甘いものや脂っぽいものは極力避けた方が良いです。
食事はできるだけ決まった時間に規則正しくとるようにし、
ゆっくりと時間をかけて食べれればベストです。


 ○睡眠

 おでかけ、お買い物、映画、音楽など、定期的にストレスを
発散できる時間を作りましょう。

 お風呂もぬるま湯にゆっくりとつかり、
しっかりと温めてからぐっすりと眠れる準備をしましょう。
寝付きが悪い方は自分に合った寝具を探すのも良いかもしれません。

 自分の生活習慣を見直して、早めの高血糖対策が一番の糖尿病予防です!

 

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 このオメガ3という栄養素は生活習慣病の予防やコレステロール
を下げる働きもあると言われており、厚生労働省の発行する
「日本人の食事摂取基準」では、n-3系(オメガ3)の摂取目安量
として2.2g以上摂取するように奨めています。

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■厚生労働省の発行書類
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4g.pdf
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良くするとも言われており、ヤマノのお客様の中でもママと赤ちゃんの
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先日、妻が「カラオケ行きたい!」と突然言い出したので、
二人で近くのカラオケ屋さんに行ってきました。

 Facebookでその様子を投稿したら、偶然近所に居た友人2人が
合流する事になって、結局3時間も歌っていました(笑)

僕は歌はへたくそですが、大声を出すのは気持ちがいいですね!
スカっとストレスが解消できました♪

今週末はTM NETWORKのコンサートなのでTMメドレーを歌ってきましたよ(笑)
みなさまも定期的にストレス発散してくださいね♪



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