HOME > 健康コラムトップ > 今話題の『ロコモティブシンドローム』とは?!

健康コラム : 「今話題の『ロコモティブシンドローム』とは?!」



 みなさまこんにちは!
 ふれあい生活館ヤマノのぽっちゃりスタッフきはらっちです。

 梅雨入りしてジメジメした日が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしですか?

 

 調べてみた所、去年の梅雨明けは九州北部~北陸地方が
7月20日頃だったようで、あと一ヶ月くらいは我慢ですね(*´Д`)

 さて、先日テレビを見ていると「ロコモティブシンドローム」という
言葉が聞こえてきました。

 徐々に注目されつつある「ロコモティブシンドローム」通称
「ロコモ」について、今回は取りあげてみたいと思います(●´∀`)ノ


 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 □■   ロコモティブシンドロームってなに?  □■

 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 

 ロコモティブシンドローム(通称ロコモ)とは、運動器官の障害のため、
移動機能が低下した状態を総じて呼ぶ呼称です。

 かんたんに言うと、筋肉や関節に悪い所があって、
階段の上り下りや歩く事が難しくなっている状態の事です。

 また、ロコモは男女比でみると女性の方がロコモになりやすい
というデータがあり、これは下肢筋力が女性の方が弱い事や、
骨粗鬆症リスクが高い事から女性の比率が高くなっていると考えられています。

 最近では「健康寿命」といって、健康に過ごせる寿命を延ばそうと
いう取り組みが大きくなっており、その中でも若いうちからのロコモ対策が
重要だと言われています。


 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 □■ どんな人がロコモになりやすい? □■

 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 

 ここではロコモになりやすいと言われている例をいくつか
挙げてみたいと思います。当てはまる方は少し意識してみてくださいね。

 

 ○運動習慣が無い方
運動をしないと運動器官が徐々に衰えていき、ロコモになる年齢がどんどん
下がっていきます。少しずつでも時間を作って運動習慣をつけましょう。
車やエレベーターの使用頻度を少なくするように意識するのもオススメです。

 

 ○痩せすぎ、肥満の方
痩せすぎの方は身体を支える骨や筋肉が弱くなり、
肥満の方は腰や関節に大きな負担をかけてしまいます。
自分の適正な体重を維持するように心掛けましょう。

 

 ○スポーツをする方
スポーツで汗を流す事は非常に良い事ですが、関節を酷使するような
激しい運動を続けるとダメージが蓄積されてしまいますし、
思わぬアクシデントで怪我をしてしまう事もあります。

  スポーツをする際は適度な運動で、怪我をしないように注意しましょう。


 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

 □■ あなたは大丈夫?ロコモチェック! □■

 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

 

 ここでは日本臨床整形外科学会が発表しているロコモチェック項目を
紹介したいと思います!

 ひとつでも当てはまるとロコモが疑われるそうですよ!
ぜひチェックしてみてください。

 

 □ 片足立ちで靴下がはけない

 □ 家の中でつまづいたり、滑ったりする

 □ 階段を上るのに手すりが必要である

 □ 横断歩道を青信号で渡りきれない

 □ 15分くらい続けて歩けない

 □ 2kg程度の買物をして、持ち変えるのが困難である
(1リットルの牛乳パック2個程度)

 □ 家の中のやや重い仕事が困難である
(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)


 上の項目に当てはまったり、気になる点がある方は、
お近くの整形外科で相談してみてください。

 チェックが無い方も若いうちから適度の運動をしながら、
ロコモ対策をする事が、健康寿命を延ばすポイントですよ♪


 *:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

      \\ロコモ対策!ふしぶしのケアに!!//
☆彡【飲むタイプ】のキャッツクロー-junsui-☆彡
☆彡気になる所に【直接塗る】キャッツクロージェル☆彡

   PC:http://www.yamano-life.jp/sale/itemcatsj.htm
スマホ:http://www.yamano-life.jp/sp/redirect/cats.html

 *:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

 

 今回のメルマガで『ロコモティブシンドローム』について書かせて
いただきましたが、すでに関節に違和感がある方にとっては、
運動しようと思っても億劫になりがち、、、

 そこでおすすめなのが、先日リニューアルしたばかりの
ヤマノの『キャッツクローシリーズ』です!

 アマゾンの伝統ハーブ「キャッツクロー」が
気になる所にやさしく働きかけますよ(*^-゚)v


┏◆ まずはこちらをお試しください!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆キャッツクロー2週間トライアルセット

 1┃,┃0┃8┃0┃円┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

 今回はサプリで【飲むタイプ】のキャッツクロー-junsui-と、
気になる所に【直接塗る】タイプのキャッツクロージェルの
約2週間分のお試しトライアルセットができました(●´∀`)ノ

 内側、外側の両方から気になる部分をしっかりケアしていただけます♪

 僕も10年以上前の交通事故で痛めた膝に使っていますが、
スポーツジムに行っても、膝をかばうことなく運動できてますよ(≧∇≦)

 ヤマノの自信作!生まれ変わったキャッツクローシリーズを、
ぜひぜひお試しください!

 ご年配のご家族用にもオススメですよ(*^-゚)v


 *:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

      \\発売以来、販売数25万個突破!//
葉酸サプリ発売10周年記念キャンペーン!

    http://www.yamano-life.jp/cam/yousan201506/

 *:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'

 

 お客様の声から生まれたヤマノの『葉酸サプリ』が、今月でついに
発売から10周年を迎えました!\(^ ^)/

 葉酸は妊活中から摂る事が推奨されており、
ヤマノでもたくさんの先輩ママから支持をいただいています♪

 ヤマノの葉酸サプリは一日たったの4粒で、
妊娠希望の女性に必要と言われている400μgが摂取できます☆

 他にも、お腹にうれしい乳酸菌や食物繊維、さらに鉄分、カルシウムも
配合していますよ(●´∀`)ノ

 

 発売以来25万個を販売した葉酸サプリが、
7月1日 9時59分までの期間中は通常税込3,456円のところ、、、

 

 ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

 

なんと10%オフでお求めいただけます☆

 開催期間も残り2週間を切りましたので、お早めにご注文ください♪
みなさまのご来店を心よりお待ちしております(≧∇≦)

 ◆キャンペーンの詳細、ご注文はこちら!
http://www.yamano-life.jp/cam/yousan201506/

 

 

ヤマノに寄せられたお声をご紹介させていただきます。
--------------------------------------------------

 二人目不妊に悩んでいて、いろいろ調べると冷え症が
大きな原因と分かり、湯たんぽやタイツ、外から温める事を
していましたが、やはり中から温めないといけない事に
気付きました。

 そこでヤマノさんのマカを試し、一番シンプルな構造で
安心できたので始めてみました。

 けれど8ヶ月経っても子どもが出来ず、このまま続ける事に
疑問を抱きながら続けていたら、ナント!!

 いつも正確に来てしまっていた生理がいくら経っても来ない!!
ずっと前に買った妊娠検査薬を使ったところ、
待ちに待った陽性の結果!!

 「継続は力なり」です!!皆さんも絶対あきらめないでほしい!
本当にありがとうございました。

 【ペンネーム】 ひまわか 様
--------------------------------------------------

 ひまわか様、待ちに待った陽性の結果、おめでとうございます!

 ヤマノには妊活中のお客様がたくさんいらっしゃいますが、
マカをはじめてすぐに授かったという方から、
なかなか授からないというお声をいただく事もあります。

 やはり、ひまわか様のおっしゃる通り、「継続は力なり!」ですね!
マカは女性バランスを整えるサポートをしますが、摂る事をやめてしまうと、
マカを始める前の状態に戻ってしまいます。

 僕も、毎日コツコツをしっかり続ける事が大切だと思います♪
これからもお身体を大切に育んでくださいね(●´∀`)ノ

 

 

 先日、人生で初めて宝塚歌劇を観劇してきました!(≧∇≦)
僕が観させていただいたのは宙(そら)組の「王家に捧ぐ歌」という作品です。

 元々ミュージカルが好きで、宝塚に興味はあったのですが、
ようやく機会に恵まれました。(●´∀`)ノ

 

 感想は、、、、「すごい!!」


すばらしいエンターテイメントでした!

 舞台上は全員女性なのですが、後半、男性役の方はもう男性にしか
見えませんでしたよ(笑)

 オーケストラの生演奏と、素晴らしい歌声と、素晴らしい舞台装置!
100年以上続く伝統の舞台は圧巻でしたっ(≧∇≦)
機会があればぜひまた行ってみたいと思います♪

 


LINEで送る

妊活メルマガ講座

ヤマノ天然素材研究所はこちら

ヤマノ天然素材研究所

ペルーの現地法人はこちらから

現地法人サイトはこちら

スタッフのブログ

しあわせsazuca写真館

販売元 ヤマノ

〒803-0843

北九州市小倉北区金鶏町13-24

(平日) 9:00~20:00
(土曜) 9:00~17:00

Free Dial

0120-530-198

Fax

0120-795-556

E-Mail

info@yamano-life.jp