HOME > 健康コラムトップ > 『さむ~い!』なんて言ってられない冷房病

健康コラム : 「『さむ~い!』なんて言ってられない冷房病」



皆さま、こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの黒瀬ですヾ(´∀`●)ノ

 

暑い日々が続きますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?
まだまだ夏は続きますので、お身体には気をつけて下さいね♪

さて、先日私の机の目の前にクーラーが設置されました!!


『さらに過ごしやすくなったな~』と思っていたのですが、

クーラーが直撃!!!髪がなびきますヾ(o´∀`o)ノ

 

ちょっと寒いと感じる今日この頃なのですが、
実はこの『寒いな~』と感じた場合には気をつけなければなりません。

本日はクーラーにまつわる【冷房病】についてのお話です(o`・ω・)o!!! 

 

★・・・・・・・・・★
冷房病って何??
★・・・・・・・・・★

冷房病とは、クーラーがよく効いた室内と外との
温度差によって体温調整する自律神経が乱れて
起こる体調不良です。

主な身体の異常としては・・・

・手足が冷える
・肩こりや頭痛
・疲れやすい
・腹痛や食欲不振
・不眠症

などなど、様々な症状が起こります。

まずは冷房病にかかっていないか
チェックをしましょう(○・ω・)ノ♪

 

★・・・・・・・・・★
冷房病度チェック☆
★・・・・・・・・・★

【ステージ1】手先や足先に冷えを感じる

人は「寒い」と感じると身体を守るように出来ています。
そのため、血液は大事な内臓や脳に集められ、
手先や足先に冷えを感じ始めます。

【ステージ2】お腹に冷えを感じる

手先や足先の冷えが、お腹までくると注意が必要です。
お腹が冷えると下半身の冷えに繋がり、
胃腸障害や婦人科疾患などの症状が現れてきます。

【ステージ3】身体全体が冷えを感じる

上半身を中心に冷えを感じるようになった際には
危険信号です!!
全身症状として、疲労感やフラツキ、めまいなどの
症状が現れるのでご注意下さいね<(_ _)>

さて、ここからは
冷房病から身体を温めるコツをご紹介します。


★・・・・・・・・・★
血流を良くすること!!
★・・・・・・・・・★

冷房病対策としては、血流を良くし身体を温めましょう♪

●1時間に1度、軽い屈伸をすることで、
足先の血行が改善されますよ♪

●身体を温める生姜やニンニク、唐辛子の入った
ご飯にし、身体を温めましょう!!

●シャワーではなく、湯船に浸かる事で
全身の血行が改善されますよ♪

◎黒瀬のオススメ血流改善◎

ヤマノのスタッフで元マッサージ師の馬場さんが
教えてくれたリンパをマッサージをご紹介します!!

【足のリンパマッサージ】
手をグーにして足の甲(指の付け根)に
指の第二関節部分を置き、足首に向かって引くだけです。
(ゴリゴリします)
※これを繰り返します。

凄く痛いのですが(痛くない人もいますよ!!)、
終わった後は足が真っ赤になり、
効いているような気がしますヾ(o´∀`o)ノ

ぜひ、お試しください(。-∀-)ニヒ♪

 

いかかでしたか?

女性はもともと冷え性の方が多い為、夏のクーラー時期は
さらに冷えが悪化する方もいらっしゃいますよね。

ぜひ、血行を良くし身体を温めてこの夏元気に乗り切りましょう♪

ヤマノのお客様の中にも冷えで悩まれている方も多く、
マカを摂り始められてから、たくさんの嬉しいお声を頂いております。

本日はその中の一通をご紹介いたします(*´∀`*)


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

冷え性だったので、妊活をするにあたりネットで調べて
“マカ”が良いということで飲み始めました。

ヤマノのマカはオーガニックなので安心して続けられます。

飲み始めて手足も温かくなり、
疲れもとれるようになりました。

旦那さんも飲んでくれて“調子がイイ!”と
喜んでくれています!!

私はアラサーという事もあり、卵子の老化防止のために、
ビタミンCも飲んでいます!

身体もお肌もビタミンCが欠かせないと言われているので、
このまま続けていこうと思います。

早く赤ちゃんに会いたいです。
妊娠したら、またご報告しますね!!

【ペンネーム】 あーちゃん 様
--------------------------------------------------

あーちゃん様、お便りありがとうございます!
マカがお役に立てているようで何よりです♪

実は、一緒に摂られているカムカム-junsui-ですが、
ビタミンCは血流の流れを良くする働きがあるため、
こちらもひと働きしたのかもしれません(*´∀`*)

マカとカムカムでこれからも健康をサポートさせて
いただきますので、お身体づくり頑張りましょう!!

あーちゃん様の嬉しいご報告お待ちしております☆

あーちゃん様が愛飲されている商品はこちら


▼   ▼   ▼

 

▼妊活のためのエイジングケアセット
http://www.yamano-life.jp/cam/agingcare/
こちらは現在、初めての定期便お申込みで
初回のみ1000円引きをしております(○・ω・)ノ☆

 

職場での冷房対策ならこちらもオススメです♪
▼マカ専門店が作るのハーブティー「マカティー」
【PC】http://www.yamano-life.jp/sale/itemtea.htm
【スマホ】http://www.yamano-life.jp/sp/sale/item_tea.html

アイスではなくホットでお召し上がりいただくと
身体も温まりますよ♪


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 

冒頭でお話しましたが、先日から私に直撃するクーラー。。。

しかし、このクーラーを待ち望んでいた2人に当たらないという
残念な結末が待っていました(。-∀-)ニヒ♪

席替えをしようか迷いましたが、、、、

『寒い』と感じた瞬間に凄く痛いリンパマッサージをしよう
と決めた今日この頃でしたヾ(o´∀`o)ノ



LINEで送る

妊活メルマガ講座

ヤマノ天然素材研究所はこちら

ヤマノ天然素材研究所

ペルーの現地法人はこちらから

現地法人サイトはこちら

スタッフのブログ

しあわせsazuca写真館

販売元 ヤマノ

〒803-0843

北九州市小倉北区金鶏町13-24

(平日) 9:00~20:00
(土曜) 9:00~17:00

Free Dial

0120-530-198

Fax

0120-795-556

E-Mail

info@yamano-life.jp