HOME > 健康コラムトップ > 銀杏好きは要チェック!今が旬の銀杏パワーとは?

健康コラム : 「銀杏好きは要チェック!今が旬の銀杏パワーとは?」



みなさまこんにちは!

ふれあい生活館ヤマノのぽっちゃりスタッフきはらっちです。


先日、友人と近くのスーパー銭湯に行った時の話なのですが、

喋りながら桧(ヒノキ)のお風呂に入ろうとした際に、

ツルっと滑って盛大にバッシャーーーンとずっこけてしまいました!


その時に足首をひねってしまったみたいで、じん帯が伸びてしまいましたよ><

日々、ヤマノのキャッツクロージェルを塗りながら仕事をしております(/Д`)

桧は濡れると本当に滑りやすいので、みなさま気をつけてくださいね( T-T)


さてさて、日が暮れるのもすっかり早くなって、すっかり秋になりましたが、

みなさまの秋の味覚と言えば何ですか??

我が家ではダンゼン銀杏(ギンナン)です!

今日は今が旬の銀杏の知られざるパワーを紹介してみたいと思います♪


------------------------------
生命力が強いイチョウの樹
------------------------------

秋になると道路を黄色く染めて独特の香りをかもしだす

イチョウの樹ですが、実は非常に生命力が強く、

一説には1億5千万年以上前から地球に存在していたと言われており、

イチョウの葉の化石も存在しています!

現存する日本で一番古いイチョウの樹は長崎県対馬市にある

「琴(キン)の大イチョウ」という巨木で、

樹齢はなんと1500年!古墳時代からある樹なのだそうです。Σ(・oノ)ノ

古代の人たちもあの匂いを嗅いでいたのかと思うと、

悠久の時の流れを感じますね♪


------------------------
銀杏の健康成分とは?
------------------------

そんな生命力が強いイチョウの樹の種子である銀杏ですが、

実は栄養も豊富で、主な成分は以下のようなものが含まれています。

・ビタミンA、C
・鉄
・カリウム
・マグネシウム
・ナイアシン
・パントテン酸

ビタミンは美肌に良いですし、カリウムは老廃物を流す効果があると

言われています。

さらにパントテン酸は脂肪の代謝を良くしてエネルギーに変えてくれます。

銀杏ひとつでエイジングケア、美肌、ダイエットとうれしい効果が

盛りだくさんなのです!

 

-----------------------------
でも食べ過ぎには注意!!
-----------------------------

銀杏にはうれしい栄養成分がたくさん含まれているのですが、

実はチルビリドキシ(MPN)という物質も一緒に含まれており、

食べ過ぎてしまうとこの物質がビタミンB6の欠如を引き起こし、

腹痛、嘔吐、下痢などの中毒症状を引き起こしてしまう事があります!

特に5歳未満の子どもは体内の解毒能力が未熟なので中毒症状が

出やすくなっています!

これからの時期、いろんな所で銀杏を目にする機会が増えてくると

思いますが、子どもがいる時には注意しましょう!

子どもは7粒以上食べるだけ中毒が起きる可能性があるそうですよ!

ちなみに大人は40粒ほどが目安だそうです。

おいしくても銀杏を食べるのは適量にしておきましょうね♪


⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


なかなか子供を授かる事ができず、一時期病院に通っていました。

しかし、逆に体調を崩してしまい、帰ってストレスの日々でした。

そんな時にマカを飲み始めました。思っていたより飲みやすくて

体調も良くなりました。

すぐに表れたのが基礎体温、そして生理痛がひどかったのがうそみたいに

だいぶ楽になりました。飲み続けて3ヶ月で妊娠しました。

つわりで飲みづらくなったので葉酸に切り替え、妊娠中も元気に過ごす事ができ、

3月に無事に元気な男の子を出産する事ができました。

これからも飲み続けていこうと思います。

ヤマノさんは本当に支えになっています。ありがとうございました。

【ペンネーム】じゅんこ様
-----------------------------------

 

ヤマノがじゅんこ様の支えになれているというお言葉をいただいて、

お便りを読ませていただきながら、本当に涙が出そうなくらいうれしかったです!

育児中も赤ちゃんのお世話をしながらの家事などで、本当に大変な日々が

続いていると思いますが、マカで元気に過ごしていただけていると幸いです♪

また落ち着いたらで結構ですので、育児の状況なども聞かせてくださいね☆

お便りありがとうございました(≧∇≦)


●ヤマノの新規定期便お申込キャンペーン☆

じゅんこ様にも摂っていただいているマカ-junsui-ですが、

はじめての定期便お申込で今なら2大特典が付いてきます!

 

☆初回限定割引!
通常4,147円の定期便ですが、初めての方に限り、
初回のみ2,980円でお届け致します♪

 

☆マカ-junsui-15日分プレゼント!
さらに今なら定期お申込特典として、マカ-junsui-(純粋)
粒タイプの15日分もプレゼント☆

 

お得なキャンペーン中にヤマノの定期便を検討してみませんか?

詳しくはこちらからどうぞ♪

 

  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

 

【PC】http://www.yamano-life.jp/teiki/
【スマホ】http://www.yamano-life.jp/sp/sale/teiki.html


----------------------------------

 

今回は銀杏の記事を書かせていただきましたが、我が家では僕より

妻の方が銀杏大好きで、職場の仲間の女性2人と「銀杏会」という飲みグループを

作っています。

 

去年の秋にはこの銀杏会のメンバー3人とそれぞれの旦那(もちろん僕も)を交えて

飲み会が開催されましたよ!

今年も銀杏会の季節がやってきたのでいつ招集されるか楽しみにしています♪

でもその場では食べ過ぎ注意の警鐘を鳴らしてきたいと思います(笑)




LINEで送る

妊活メルマガ講座

ヤマノ天然素材研究所はこちら

ヤマノ天然素材研究所

ペルーの現地法人はこちらから

現地法人サイトはこちら

スタッフのブログ

しあわせsazuca写真館

販売元 ヤマノ

〒803-0843

北九州市小倉北区金鶏町13-24

(平日) 9:00~20:00
(土曜) 9:00~17:00

Free Dial

0120-530-198

Fax

0120-795-556

E-Mail

info@yamano-life.jp