HOME > 健康コラムトップ > 美容やダイエットに良い【オメガ3】をご存知ですか??

健康コラム : 「美容やダイエットに良い【オメガ3】をご存知ですか??」


みなさまこんにちは!

ふれあい生活館ヤマノのぽっちゃりスタッフきはらっちです。

突然のお話ですが、結婚前から妻は片頭痛持ちで、

仕事が忙しくなってくると「頭がいたい~」と言って、

ロキソニンのお世話になっています。

妻は今の職場で10年以上も働いていて、

それなりに責任のある仕事もやっているので、

休みたくても休めない状態なのです(ノД`)

妻がこんな状態なので、

世の中には片頭痛でお悩みの女性も多いのではないか?!

という事で、今日は片頭痛について考えてみたいと思います!

片頭痛でお悩みの方も、

身近にそんな方がいらっしゃるという方も、

ぜひぜひ最後までお付き合いください(●´∀`)ノ

--------------------------
片頭痛ってどんな病気?
--------------------------

片頭痛は「ズキンズキン」と脈打つように頭痛を繰り返し、

月に1~2回、発作的に起こるのが特徴で、

ひどい時には日常生活に支障をきたすほど、

辛い痛みが続く事もあります。

動くと痛みが増したり、光や音がわずらわしくなったり、

吐き気が襲ってきたりという状況が数時間から

長い場合は3日くらい続く事もあります。

----------------------
片頭痛の原因は何?
----------------------

片頭痛の原因は頭部の血管が異常に拡張する事により、

血管周囲に炎症がおこる事であると言われています。

さらに、血管の拡張がおこる原因としては、

以下のようなものが考えられています。

・月経
・寝過ぎ、寝不足
・肩こり
・空腹
・ストレス 等々…

片頭痛が起きる要因は人によって違うので、

自分がどんなタイミングで片頭痛が起きているかを

知る事も重要です。

例えば、「お休みの日に寝過ぎると偏頭痛がおこる」

という方はいつもと同じ時間に起きるように心掛ける事が

必要になりますし、

「ダイエットを始めるとよく偏頭痛になる」という方は

バランスの良い食事が必要になります。

-----------------------
片頭痛の対処法!
-----------------------

片頭痛の方に多いのが「首や肩のこりがひどい人」です。

休憩時間や空いた時間にストレッチを行ったり、

定期的にマッサージ等のメンテナンスに行ったりと、

こりの対策に意識を置いておくと、自然と片頭痛が

解消される事も多いようです。

また、痛みがあまりにひどい方はお医者さんに相談する

事をおすすめします。

片頭痛は神経内科、脳神経外科で受診する事ができ、

片頭痛専用の薬も処方してもらえます。

片頭痛に悩まされず快適な毎日を過ごすために、

どういったタイミングで片頭痛がやってくるのかを知り、

その原因に対してできる事から取り組んでみてくださいね♪

 

うちの妻もひどい肩こりなので、

近いうちにマッサージにでも連れていってあげようと思いますヾ( ̄∇ ̄

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃お┃客┃様┃の┃声┃★┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

毎日飲んでいますが、カプセルのマカが吸収率がいいと知って、

先月からカプセルタイプに変更しました。

1日5コを2・2・1で飲んでいますが、最近忙しくて飲んだのか

飲んでないのか分からなくなる事が増えました。

なので、朝、1日分を取り分けてそれを飲むようにしました。

そうしたら目に見えて飲む分が分かるようになり、飲み忘れ、

飲みすぎも無くなりました。

また、旦那さんにも同様に朝1日分をサプリケースに入れて

持たせるようになったら飲み忘れが無くなりました。

もっと早く思い付けばと今では思っています。

【ペンネーム】ひらたけ様
-----------------------------------

ひらたけ様、お便りありがとうございます!

ヤマノでも「いつ飲めばいいのか分からない」とか、

「マカが余ってしまう」というお客様のお声を

いただく事があるのですが、これはナイスアイデアですね!

1日複数回に分けて摂る事も、身体にマカが入っている時間が

長くできるので◎ですし、なにより飲み忘れが無くなるという

点がすばらしいですっO(≧∇≦)O

また何かひらめきやお気付きがありましたら、

ぜひぜひヤマノに教えてくださいね☆

 

==== 編集後記 ====

僕たちが住んでいる福岡県北九州市には「八幡製鉄所」という製鉄所があり、

明治時代から日本の成長を支えた場所として、地元でも親しまれています。

最近、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にも登録されたので、

ニュースで聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

毎年11月にこの製鉄所の創業をお祝いする「起業祭」という大きなお祭りが

開催されており、先日、我が家も家族で参加してきました♪

金、土、日と開催されていたのですが、僕たちが行ったのが金曜日!

でも土日はあいにくの雨で、日曜日のフィナーレに打ち上がる花火を観に行った

友人はずぶ濡れになりながら花火を見ていたそうです(^^;

雨でも花火って打ち上がるんですね。。。

世界遺産に登録されて、北九州にも観光で来られる方が増えていると聞きます!

みなさまも機会があればぜひ訪れてみてくださいね☆


LINEで送る