HOME > 健康コラムトップ > 旦那さまも一緒に妊活!男性応援サプリとは?

健康コラム : 「旦那さまも一緒に妊活!男性応援サプリとは?」


こんにちは!
ふれあい生活館ヤマノのぽっちゃりスタッフきはらっちです。

先週の3月3日はひなまつりでしたね♪
各地でひなまつりのイベントが行われていると思いますが、
ヤマノがある福岡だと、柳川(やながわ)市で行われる
ひなまつりが有名です。

町中にひな飾りが飾り付けられ、
名物の「おひな様水上パレード」では、着物を着た人たちが
船に乗ってパレードをしていきます!

先日も地元のTVで紹介されていましたが、
とても綺麗でしたよ(≧∇≦)

このイベントは4月3日まで行われているそうなので、
一眼レフカメラを持って出かけてみようかな~と
たくらんでおります( ̄∀ ̄*)

さてさて、今回のメルマガでは、男性の妊活にスポットを当てて
お話をさせていただきたいと思います♪

-------------------------------
男性不妊治療費の助成金拡充
-------------------------------

現代の少子化社会の中で男性不妊が注目され、今年1月の国会では
男性の不妊治療に対して、15万円の助成を行う事が決定されました。

日本では妊活=女性というイメージがまだまだ根強いですが、
日本産科婦人科学会の文献では、男性側に問題があるのは50%くらい
といわれていると書かれており、徐々にではありますが「妊活は夫婦
2人で行うもの」という認識が広がりつつあります。

※参考資料
・日本経済新聞 「男性不妊治療、15万円助成へ 厚労相」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS06H6F_W6A100C1EE8000/

・男性不妊症 - 日本産科婦人科学会
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6106-189.pdf

----------------------------------------
男らしさのホルモン「テストステロン」
----------------------------------------

妊活と女性ホルモンのお話はよく耳にしますが、男性ももちろん、
男性ホルモンの働きがあります。

男性らしさのホルモンの代表格は「テストステロン」というもので、
分泌量が低下すると、体力や集中力の変化に繋がると言われています。

テストステロンの分泌量は20代をピークに減少していきますが、
最近では20代~30代でもストレスや疲労等でさらに分泌量が低下する
とも言われています。

女性が女性ホルモンのバランスを整える事が重要なように、
男性もテストステロンをはじめとする男性ホルモンのバランスを
整える事が重要なのです。

-----------------------------------
ヤマノが感じるご夫婦妊活の傾向
-----------------------------------

ヤマノにも「トンカットアリ マカプラス」という男性向けの
サプリメントがありますが、この2~3年で人気が急上昇しており、
男性妊活や、ご夫婦お二人での妊活の意識が高まっている傾向が見受けられます。

また、「トンカットアリ マカプラス」は男性向けのサプリメントですが、
ご購入いただいたお客様の6割くらいは女性のお名前でご購入いただいており、
旦那さまの事を考える奥様が増えてきているという事も考えられます。

「トンカットアリ」とはマレーシアの伝統ハーブの一種で、テストステロンの
分泌にも期待されており、妊活中や、仕事が忙しい男性の活力ハーブです。

もしかすると、ご夫婦お二人で調子を整える事がゴールへの近道かもしれません。
旦那様がお疲れの様子だったら、ちょっと気にかけみてくださいね(*^-゚)

 

我が家では最近、ビッグニュースがありました!

僕も妻も映画「スターウォーズ」シリーズが大好きなのですが、
先日、とあるイベントのじゃんけん大会の景品に、
いま公開中のスターウォーズエピソード7に出てくるロボット
「BB-8」のスマホで動かせるラジコンがあったのです!

参加者は150人くらいいたので、半ばあきらめていたのですが、、、

なんと!勝っちゃいました!!!
妻も大興奮で、いつも家の中をBB-8が疾走しています(笑)

こんな事もあるんですねー♪
妻はこれに感化されたのか、グリーンジャンボ宝くじを買ってましたよ。

これが当たったらすごいですね!
まぁ、枚数は少なかったので、たぶん無理だと思いますが(^^;


LINEで送る