HOME > 健康コラムトップ > 妊娠までの道のり

健康コラム : 「妊娠までの道のり」



こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの松藤です。

入社して6年以上メルマガを担当していましたが、
またメルマガ担当に戻って参りました!
(旧姓の綾部で分かる方いたら嬉しいな~)

というのも、昨年まで育児休暇に入っていたので
メルマガもバトンタッチしていたのです。

ですが、、

 

私自身の妊活・妊娠・出産の経験で
少しでも伝えられることがあればいいな~と
思ってメルマガ担当に戻ってきました(^-^)

そんな復帰初メルマガは、妊活を始めたばかりと
いう方に向けて、私の妊娠までの道のりを
書きたいと思います。

参考に出来る程の話ではなく、妊活していない方には
興味のない話と思いますが、、
そこはお許しを(* ̄□ ̄*)


━━━━━━━━━━━━━
貧血改善から開始 
━━━━━━━━━━━━━

私は昔から貧血がひどく、血液検査でも標準値より
随分低い数値でした。

そして、ヤマノに入社して先輩スタッフから
勧められたのが「葉酸サプリ」

女性が1日に必要な鉄分12mgが摂れるので、
早速摂りはじめました。

とはいっても、、

貧血の自覚症状がなかったので摂り忘れも多く、
時間が掛かりましたが、結婚した時には
完全に貧血も改善されていました。
(サプリは毎日の継続が大事だと改めて痛感)

鉄分不足は生理不順に繋がることもあって、
生理不順だと妊娠の計画も立てづらくなりますからね。

妊活が上手くいかない事にも繋がってしまうので
生理不順&貧血気味の方は鉄分をしっかり補って下さい。


━━━━━━━━━━━━━
夫婦でマカ!  
━━━━━━━━━━━━━

ヤマノでたくさんの妊娠報告を聞いていると
夫婦でマカを摂っていたというお声をよく耳にします。

私は結婚してすぐに子どもを望んでいた訳では
ありませんでしたが、欲しいと思った時に
授かれる体でいたいと考えていました。

そこで、次に始めたのが「夫婦でマカを摂ること!」

ヤマノのお客さまの体験談を参考に
させて頂きました ̄m ̄

サプリメントを摂った事がなく、サプリに抵抗がある
夫への説得は、、

 

「仕事の疲れが違うから!」
---------------------------
「ぐっすり眠れるから!」
-------------------------

 

と、言うと進んで摂ってくれました(^ー^)ノ

実際、私の夫は朝早く夜も遅くまで仕事を
していたので体調を崩さないかハラハラしていました。

なので、妊活のためというよりは健康のために
マカを摂って欲しいと思っていたので一石二鳥に(^-^)

ヤマノのマカを使った研究で、マカは体のバランス調節や
エネルギー量を増やす働きがあることが分かっています。

そのため、妊活に限らずストレスや疲労、冷えなどにも
効果が期待できるのです。

妊活のためにも、毎日元気に過ごすためにも
夫婦で健康な体でいる事が一番大事ですからね!

ちなみに、主人はマカだけでしたが、
私は葉酸サプリとカムカム(純粋)も摂っていました(#^_^#)


━━━━━━━━━━━━━
心にゆとりを持つ  
━━━━━━━━━━━━━

私の場合は、夫と些細なことで言い合いを
したり、嫌な所ばかり目についてイライラして
しまうことが多くありました(* ̄□ ̄*)

ですが、、、

夫婦とはいえ育った環境が違うので、
嫌な所が目につくのは当たり前。

そこで、嫌な所が目につくと、すぐに良い所も探す!
ということを徹底してやってみる事にしました。

すると、同じ数、いやそれ以上に良い所も見つかります(^_^;)
旦那さんにイライラしてしまった時は、
ぜひ試してみて下さい。

また、まわりで妊娠の報告が相次いだ時は
焦りも感じたりしましたが、それよりも
日々の楽しい事に目を向けてましたよ。


何事もポジティブに考える!!
------------------------------

どんなことに置いても大事ですね(#^_^#)


ざっくりと書きましたが、基礎体温を計ったり
という以外で私が妊娠に至るまでに実践した事です。

他に「私は妊活中こんな事してたよ!」という情報
【松藤宛て】までお待ちしています(*^▽^*)

 

最後に!!
━━━━━

妊娠中の方にどうしても伝えたいのが、
産後にこそマカを!という事。
^^^^^^^^^

産後は驚くほどホルモンバランスが乱れて
情緒不安定になったり、抜け毛など色々なことが起こります。。

そんな時にマカは救世主で、産後ママの強い味方です。
ヤマノのマカは野菜100%なので、授乳中でも大丈夫ですよ。

まだまだ書きたい事はありますが本日はこの辺で。

妊活中は、どうしても気持ちに余裕がなくなり
ネガティブになる方も多いと思うので、、

少しでも前向きな気持ちになってもらえたら
という想いで書きました。

皆さんの妊活が実ることを心から願っています♪

 

 

~ 編集後記 ~

先週末に祖父の家で食事を
していた時のこと。

かゆい・・・

猛烈にかゆい!!

そして、家の中に蚊が入り込んでいるのを発見!

スボンを履いていたのに、両足首だけで
8箇所も刺されていました(* ̄□ ̄*)

しかも、その場に6人もいたのに
刺されたのは私だけ。

「標的になってくれてありがとう」と
感謝された出来事でした(T_T)



LINEで送る