HOME > 健康コラムトップ > マカとクレソンはいとこ?!

健康コラム : 「マカとクレソンはいとこ?!」


こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの松藤です。

本日の北九州市は梅雨シーズンらしい
ムシ暑い日を迎えています(^_^;)

朝礼では全社員が同じフロアに集まるので
熱気でさらに暑く感じました。

ヤマノは熱い人ばかりですからね ̄m ̄
スゴイ熱気なのです(笑)

みなさんも、外に出る時は紫外線対策を
しっかりして水分補給も忘れずにして下さいね!

ところで、、

一昨日放映されたテレビ番組の
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
ご覧になられた方いらっしゃいますか?

その中でアブラナ科野菜「クレソン」の
がん予防パワーが紹介されていました。

 

実はマカもクレソンと同じアブラナ科の野菜!
------------------------------------------

 

そこで本日は、テレビで放映された内容を
掘り下げてお伝えしますね(#^_^#)


━━━━━━━━━━━━━
クレソンパワー
━━━━━━━━━━━━━

クレソンは、もともと非常に栄養価が高い
アブラナ科の野菜です。

アブラナ科の野菜には「イソチオシアネート」
という抗酸化作用を持つ栄養素が含まれています。

実はこの「イソチオシアネート」にがんを予防する
パワーがあると考えられているのです。

国際がん研究機関(IARC)でもブロッコリーや
キャベツ、クレソンなどのアブラナ科野菜での
がんのリスク減少が発表されているそうです。

まだ1日にどれだけ食べればいいかなどの発表は
ないものの定期的な摂取を勧められていました。

番組の中では、アブラナ科の中でもクレソンは
豊富に「イソチオシアネート」に含んでいると
紹介されていましよ(^ー^)ノ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イソチオシアネートってなに?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イソチア・・?( ゚д゚ )何じゃそら?

聞いた事がない方も多いであろう言葉ですが、
アブラナ科の野菜の辛み成分の一つです。

大根やわさびを食べて“ピリッ”とするアレ
といえば伝わりますでしょうか(^_^;)


実は!
━━━━

マカもアブラナ科の野菜でスーパーフードの一つ☆

ヤマノのマカは野菜100%のサプリなので、
野菜をそのまま摂っている感覚で摂取できますよ。

ヤマノでは「イソチオシアネート」もよく使われる
言葉ですが、テレビで取り上げられてやや興奮気味。。

マカの凄さももっと知っていただけたら嬉しいなと
思います(^-^)

ヤマノのカスタマーセンターのマネージャーは
「クレソンとマカはいとこだね(^-^)」と言っていましたよ♪
------------------------------------

何とも分かりやすい表現!!タイトルにも拝借です♪

 

━━━━━━━━━━━━━
本日回覧のお客さまの声
━━━━━━━━━━━━━

本日回覧でまわってきたお客さまのお便り3通。

4月の熊本地震によるヤマノを心配して下さるお声や
ふれあいTSU-SHINの嬉しい感想が届いています♪

最後の1通は、出産報告のお便り。
--------------------------------

予定日よりも1カ月近く早く出産されたそうですが、
無事に女の子が誕生しましたとわざわざお便りを
下さいました。

また、出産直前に定期購入の「マカ」「葉酸サプリ」
「オメガ3」が届いて、入院グッズに携えていたので
入院直後からサプリも摂れたと書いていました(*^▽^*)

これまでたくさんのお便りを送って下さった方で、
今回妊娠に至るまでのお便りを改めて振り返って
“グッ”とくるものがありました(´;ω;`)

妊娠は奇跡だな~と本当に感じます。
多くの方に奇跡がやってきますように。

 

 

~ 編集後記 ~

最近お昼に頼んでいる近所のお弁当屋さん。

いつも6個くらいをまとめて注文を
しているのですが、、とある日、

「男性が食べられますか?」

と聞かれたそうです。

一つだけ男性スタッフ分があったので、

「一つは男性が食べます。」

というと、

「じゃあ、ご飯多めにしときますね。」と
優しい気遣いをしていただきました(^ー^)ノ

元々、男性には少し物足りないかな?という量
だったので、心もお腹も満ちたサービス♪

ヤマノもお客さまの心が満たされるサービスを
追求していきたいなと思った出来事でした。


LINEで送る

妊活メルマガ講座

スタッフのブログ

しあわせsazuca写真館

販売元 ヤマノ

〒803-0843

北九州市小倉北区金鶏町13-24

(平日) 9:00~20:00
(土曜) 9:00~17:00

Free Dial

0120-530-198

Fax

0120-795-556

E-Mail

info@yamano-life.jp