HOME > 健康コラムトップ > 【はしか・風疹】について

健康コラム : 「美肌セット1ヵ月モニターの中間発表」


こんにちは。
ふれあい生活館ヤマノの八尋です。

ヤマノにはベビ待ちさんのお客様がたくさんいらっしゃいます。

今回のメルマガは…
ぜひとも知って頂きたい【はしか・風疹】について書かせて頂きます。

今回はいつもに増して、真剣に書いております!!
色々な考え方があるかとは思いますが、ぜひお読み頂ければ幸いです。

 

私もいずれは、ベビちゃんが来てくれたらな~と望む一人です。
そんな私が、今一番心配しているのが【はしか・風疹】です。

今日本で流行しているので、ニュースでも話題ですよね。

お恥ずかしいですが、私自身、本当に無知でした。

病院の先生や、友人と話していると、

「今まで全く知らなかったけど、これって本当に大切なことなんじゃないかな」

と思うことばかりでした。

はしかや風疹との最終的な向き合い方は、
お客様によって決断が様々かと思いますが、まずは

「こんなことがあるんだ」

ということだけでも知って頂きたいと思っております。

今まさにご妊娠をお考え中の方、ご主人様、ご家族の皆様、
身近に妊婦さんがいる方にもお読み頂きたいです。

また、今はまだ妊活中ではないと言う方も、早めに知って頂ければと思います。

※あくまで私の経験談をお伝え致します。
詳しくは、かかりつけのお医者様にご相談くださいませ。

-----------------------------

妊娠中の感染は胎児へ影響

-----------------------------

はしか(麻疹)・風疹とは?
全く違う病気ですが、どちらも発熱や発疹を伴う感染症です。

ご妊娠中に感染した場合、赤ちゃんに影響を及ぼす可能性も
あると言われています。

ショッキングなお話にはなりますが…
このようなケースもあるということを、赤ちゃんのためにも
知っておく必要があるなと思いました。

 

-----------------------------

考えさせられるワクチン接種

-----------------------------

はしかや風疹の予防には、ワクチン接種が挙げられます。

しかし、とても考えさせられる点がありました。

私も接種しようと思い、病院でお話しを聞くと、

「接種後は念のため、一定期間、避妊することをおすすめします」

と言われました。

全く知らないことだったので、驚きでした。

ベビ待ちさんにとって、1ヵ月1ヵ月がとても大切です。
どうすれば良いんだろうと、悩んでしまう方もいらっしゃると思います。

様々な考え方があると思いますので、まずはご夫婦で
しっかり話し合ってみてください。

 

-----------------------------

ご妊娠中の方は、周りがサポート

-----------------------------

既にご妊娠をされている場合は、ワクチン接種ができないようです。

人が多く集まる場所を、なるべく避ける必要があります。

また、ご主人様やご家族の皆様の予防が重要になってきます。

 

私も主人と、はしかや風疹について話しました。
主人も知らないことが多く、驚いていました。

このメルマガをきっかけに、ご夫婦でお話ししてみられてはいかがでしょうか。

 

 

最近、釣りにはまっています。

目当てはアジです。

先日行ったときは、1時間ほどで15匹くらい釣れました。

しかし、全てキャッチ&リリース★

「八尋さん優しい!」
と思って頂いた方、ごめんなさい。

ただ、さばけないだけなんです…
本当は、食べたいんです…

とは言え、今は釣るのが楽しいので、もう少しキャッチ&リリースをしようと思います!


LINEで送る

妊活メルマガ講座

スタッフのブログ

しあわせsazuca写真館

販売元 ヤマノ

〒803-0843

北九州市小倉北区金鶏町13-24

(平日) 9:00~20:00
(土曜) 9:00~17:00

Free Dial

0120-530-198

Fax

0120-795-556

E-Mail

info@yamano-life.jp