HOME > 健康コラムトップ > 茶カテキンの健康パワー

健康コラム : 「茶カテキンの健康パワー」


こんにちは。 
ふれあい生活館ヤマノの木原です。 

みなさま緑茶は好きですか? 

僕は好きで良く飲んでいるのですが、以前はペットボトルの緑茶を箱買いして、毎日飲んでいたくらいです! 

今は僕のお小遣いの都合で停止していますが、、、(苦笑) 

今回は僕も大好きな緑茶について、どんな健康パワーがあるのかを調べてみましたので、
「お茶やカテキンが身体に良いと聞いたことはあるけど、実際に何に良いのかはわからない!」
という方はぜひぜひ最後までお付き合いください(o^∇^o)ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お茶の歴史

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今でも多くの人に親しまれているお茶ですが、いったいいつから飲まれているかはご存知でしょうか?

お茶は奈良時代、平安時代の頃に遣唐使や留学僧によって種子が伝えられ、
日本での栽培が始まったと言われています。

「日本後期」という平安時代初期の歴史書の中に『815年、嵯峨天皇に茶を煎じて奉った』と書かれており、
これが日本に残っている日本茶の最も古い書物です。

当時はとても貴重なもので、僧侶や貴族など、ごく限られた階級の人たちしか口にできないものだったそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お茶に含まれている成分

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

江戸時代以降では一般的に広く飲まれるようになった緑茶ですが、どんな成分が入っているのかをみてみましょう!
茶葉や出し方によって成分は変わりますが、代表的なものとして、以下の成分が入っています。

・カテキン
・カフェイン
・テアニン
・ビタミン(ビタミンC、B2、E、葉酸等)

カテキンはお茶の渋みの成分、カフェインは苦味の成分、テアニンはうまみの成分だと言われています。
特にカテキンには、体に良い働きが注目され、テレビ等でも話題になっています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテキンは何にいいの?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテキンには血中コレステロールを下げたり、体脂肪を下げたり、抗酸化や抗菌の作用もあると言われています。

他にも動脈硬化や高血圧、さらには糖尿病の対策にも良いと言われており、以下のような方には特におすすめです!

・ダイエット中の方
・生活習慣が気になる方
・血圧や血糖値が気になる方
・ストレスを感じている方
・喫煙をする方


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カフェインが気になる。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

妊活中や妊娠中に気になるもののひとつがカフェインですよね。

緑茶の中にもカフェインが入っているので、ここは気になるポイントだと思います。

最近ですとノンカフェインタイプの緑茶も発売されているので、カフェイン摂取を控えたいという方は、
ノンカフェインの商品を選んでいただく事をお勧めしたいと思います!

お茶はずっと昔から飲まれてきましたが、もしかすると、こんな健康に良いという事が
昔から分かっていたのかもしれませんね♪

僕も健康診断の結果が返ってきて、注意をしないといけない部分があったので、
緑茶を飲む機会を増やしていきたいと思います!

緑茶もいいのですが、ヤマノのノンカフェインマカティーはいかがでしょうか?

 ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 原料はすべてオーガニック素材!

  ☆彡 マカティー ☆彡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヤマノのマカティーはマカの他にも人気のハーブを5種類配合しています。

・マカ
・ルイボス
・ダンデリオン
・レモンバーム
・ローズヒップ

これらの原料は、すべてオーガニック素材なので、安心して飲んでいただけます♪

さらに、妊娠前後でも楽しんでいただけるように、ノンカフェインですよヽ(*^^*)ノ
ティーパックになっているので、欲しい時にサッと出してすぐに飲めます。

まだお試しいただいた事の無い方は、ぜひぜひ一度ご賞味ください♪
マカティーは15パック入りで1,620円です。

■マカティー商品ページはこちら
http://www.yamano-life.jp/sale/itemtea.htm?sci_campaign=1636

==== 編集後記 ====

最近妻が「オラクルカード」というものにハマっています。

誰でもできるタロットカードの簡易版みたいなものなのですが、
先日、欲しがっていたオラクルカードをプレゼントしてあげたら、それはそれは大喜びでした!

そ、、、そんなに大喜びするようなものなのか、、、
でも、喜んでもらえたみたいで良かったです♪

そのカードで早速僕も見てもらったのですが、意外と的を射ていて、侮れないと思いました。。。

カードを引く練習台が必要だそうで、しばらく妻に付き合ってあげようと思っています(笑)

それでは今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


LINEで送る