HOME > 健康コラムトップ > テレビで話題の「油」!お悩み別に合った油をご紹介

健康コラム : 「テレビで話題の「油」!お悩み別に合った油をご紹介」


こんにちは。 
ふれあい生活館ヤマノの矢野です。 

ここ数日テレビで「油」の特集が放送されていました。

放送直後は楽天のランキングで、オメガ3系の油やアーユルヴェーダ発のバターオイル「ギー」等がランクイン!!

健康&美容に欠かせない「油」への関心度の高さに驚きました。

よし、便乗だ(ノ゚□゚)ノ

今回のメルマガは「油」についてのお話です♪

体の健康を維持するために必要な三大栄養素の一つである「脂質」は“エネルギー源”“細胞膜をつくる”
“脳の情報伝達を円滑に行う”等の重要な働きがあります。

人間の脳は水分を除くと実に65%が油で構成されているため、摂り入れる油によって体と心のバランスを整えてくれます。


ちなみに話題になっている「オメガ3」は・・・

◆脳の活性化
◆血液サラサラ
◆シミ予防
◆性格を穏やかにする
◆不安を抑える 等々

健康と美容に働きかけるため、注目されています。

「油」の正しい摂り方を知って役立てましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずはおさらい!油の種類

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

油の主成分である脂肪酸には、ラードやバターに含まれる【飽和脂肪酸】と植物性油・魚介類の油に含まれる
【不飽和脂肪酸】があります。

さらに、不飽和脂肪酸は2つに分類されます。

=========================================

●必須脂肪酸/オメガ3、オメガ6

体内で生成できないため、食品から摂取する必要がある。

【オメガ3を豊富に含む油】⇒亜麻仁油、えごま油、チアシードオイル等

【オメガ6を豊富に含む油】⇒ごま油、ウォールナッツオイル等

●一価不飽和脂肪酸/オメガ9

体内で生成できエネルギー等に使用される。

【オメガ9を豊富に含む油】⇒オリーブオイル、椿油等

=========================================


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お悩み別におすすめの油をご紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●血液サラサラ

血流をよくする働きがあるα-リノレン酸とビタミンEを含む
チアシードオイル、ウォールナッツオイル等がおすすめ。

●ストレス等のメンタルケア、うっかり防止

オメガ3に多く含まれるα-リノレン酸が体内でDHAに変わり、
イライラを抑えてくれる働きがあるため、オメガ3の油がおすすめ。

●生理前のイライラ

PMSの緩和に働きかけると言われているγ-リノレン酸を含むため、麻の実油がおすすめ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

油と相乗効果がいい食べ合わせは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

油を効果的に摂るために食べ合わせを知る事が大切!

●ごま油+白菜キムチ=動脈硬化予防

●オリーブオイル+青のり=便秘解消効果

●オメガ3の油+にんにく=認知症予防

にんにくに含まれているビタミンB6が、認知症のリスクを高める成分を減少させてくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

油を効果的に摂るなら、早めに使い切る!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

開封後は光や空気に触れる事で酸化が進むため、冷暗所に保管して平均2ヶ月を目安に使いきれる
サイズがお勧めです。

特にオメガ3の油は酸化しやすいため、早めに使い切るのがお勧めです。
いつもと違う匂いや色が変色した場合は、劣化が進んでいますので捨ててください。

油は植物油だけでも何種類もあるため、ご自身に必要な油を探してみてくださいね♪
さらに、毎日無理せずに摂り入れられる工夫も大切です(* ̄0 ̄)ノ


ヤマノにはあまり知られていませんが、意外と売れ続けているオメガ3の油を含むサプリがあります。

  ▼  ▼  ▼  ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  オメガ3を豊富に含むチアードオイルを含有
  「植物由来のオメガ3」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オメガ3は魚由来のDHA、EPA等のサプリ、亜麻仁油やエゴマ油等のオイルやサプリが
------------------------------------------------------------
ある中で、なぜ「植物由来のオメガ3」が選ばれているのでしょうか?
------------------------------------------------------------


その答えはこちら(*´∇`*)

【1】栄養豊富なチアシード

話題のスーパーフード「チアシード」は、体内で生成することが出来ないオメガ3を
“亜麻仁油やエゴマ油”よりも豊富に含有。

植物由来のオメガ3に含有している「チアシード」は、ペルーで自然栽培の中から選抜された種のみを使用しています。


【2】酸化を防ぐビタミンEを含有

オメガ3は一般的に酸化しやすいですが、チアシードは抗酸化作用を持つビタミンEが
豊富のため、酸化しにくいのが特徴です。

さらに、植物由来のオメガ3の「チアシードオイル」は、酸化をさせないコールドプレス製法で抽出しています。

【3】安心のために植物由来

魚由来のオメガ3サプリメントで水銀の残留などが気になる方もいらっしゃるため、「植物由来」を選びました。
妊婦さんも安心してご愛飲頂けます。

【4】続けやすいカプセルタイプ 着色料・香料不使用

毎日、必要な摂取量を直接摂るのは、大変ですよね。
植物由来のオメガ3は「チアシード」オイルを植物性カプセルにギュッと詰め込んでいるため、

いつでもお気軽にお摂り頂けます。


ヤマノのお客様は、

●妊娠中の赤ちゃんの発育のために
●産後、母乳の栄養補給に
●サラサラになりたい 
●エイジングケア 等々

生活習慣の予防や美容のために、「安心してオメガ3を続けたい」と選ばれています(*´∇`*)
 

▼▽ 続けるなら初回定期便がお得 ▽▼

 植物由来のオメガ3 通常価格5,184円

      ↓ 42%OFF ↓

 初回定期便価格 2,980円(税込)

  ※2回目以降も20%OFFの4,147円でお届けします。
※初回特典は定期便のご注文履歴(別商品を含む)がある方は対象外です。

http://www.yamano-life.jp/sale/itemomega.htm

==== 編集後記 ====

最近の週末の楽しみは、マンガを読むこと。
空いた時間にゴロゴロしながら読んでいます(*゚▽゚)ノ

ヤマノには幸いにも(?)マンガ好きのスタッフが多いため、
お勧めのマンガを教えてもらったりと情報交換をしています♪

「お勧めのマンガはこれ!」というのがありましたら、
ぜひ教えてくださいo(*^▽^*)o

ちなみに女性スタッフの間で広がっているのは、
『黒崎くんの言いなりになんてならない』です。

イケメン男子にトキめいています*'-')フフ♪

それでは・・・

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


LINEで送る